知り合いの知り合いは知り合い

Catsway

昨日は春一番か⁉️ と思わせるような、すごい風でした。
お天気はよいのに、風がまだまだ冷たく、外に長くいられませんでした。

でも今日はものすごくよいお天気☀️で、+10℃まで上がりました。
車の窓を開けたまま走っても気持ちよく、家の中にいるのがもったいないくらい。

春だわ♬ と思うのもつかの間、明日はまた雪だとか言ってました。。。😫

今日の写真は、森の奥のお花たち。


春一番に咲くメイフラワー。お話の中ではさんざしと訳されていました。

実はお隣のノバスコシア州の州花。
5月くらいに森の奥のほうで、見られます。


スターフラワー。お花がほんとに星のよう。

こちらは6月くらいでしょうかね。
今、森の奥で、一生懸命に春を待っているんだろうなと思うと、とてもいじらしいです。。。💕

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

アイランダーたちは親切とフレンドリーで有名です。

本土の都会から来る人たちは、みんなびっくりしています。

私も最初は、こんなに親切にしてもらって、何かお返しをせねば・・・
と律儀に思ったものでしたが、
アイランダーたちは見返りを求めて親切にしているのではない
ということに気が付いてからは、
自分が親切をお返しできるときにお返しをすればいいんだ
ということにやっと納得できるようになりました。

親切といえば『赤毛のアン』の中のリンド夫人

親切からくるおせっかいで、近所の噂話はすべて熟知していることでも有名(?)ですが、この島にはたくさんのリンド夫人がいます。

おかげで悪いことはできません。
いや、悪いことをしようとは思いませんが、たとえば警察にたまたま車を止められたりしたとき、その日の午後には隣のおばちゃんに、今朝はどうしたの?なんて聞かれちゃいます。

知り合いのおじさんがたまたま通って、それが伝わったらしいということを突き止めるまでは😨
(実際にあった話です)

ああ、なんて小さい島なんでしょう。。。

アイランダーたちはとにかくおしゃべり好きで、どこでも長話をしています。
駐車場でも道の真ん中でも車を止めて窓越しにおしゃべり。
コーヒーショップでも、常連さんたちが集まっておしゃべり。
知り合いだけかと思いきや、知らない人とでも長話。
お話している間に、共通の知り合いの話題が出てくることもしばしば。

知り合いの知り合いは知り合いということで、さらに話が盛り上がる。

フレンドリーにも程がある!という感じですが、気が付けば話の輪に入っていたりして。。。💦

レストランのウェイトレスさんもおしゃべり。
スーパーのレジでもおしゃべり。
急いでいるときはちょっと困りものですが、フレンドリーに話しかけられると、こちらもうれしくなるものです。

道を歩いていても、ハローと声をかけるのが普通。

皆さんも元気にハローと挨拶してくださいね‼️