トロントからプリンス・エドワード島への道

春一番

日曜日にトロントに戻ってきました✈️ 長~い出張でした😭

そうそう、Tomoさんが書いているように、最後の最後になって、飲み会なるもので、やっとストレス発散してきました。
時間ありがとうね。Tomoさん✌️

Catswayさん、ティム・ホートンの話題提供ありがとう。
なぜ、日本でクリスピークリームドーナッツがあんなに行列しているのかわからないのです。 新宿でも有楽町でも、いつまで行列は続くのか、謎です。

久々のトロントは、まだ春が来ていません。
木の芽も出ていません。
はーるよこい!はーやくこい!

さて今日は、私の取って置きのドライブコース。
トロントからプリンス・エドワード島へのドライブコースを紹介します🚗

トロントからプリンス・エドワード島まで、一体どのくらいで行くことができると思いますか⁉️
何キロあるんでしょうか・・・

私は、いつも一泊二日でプリンス・エドワード島まで走ります。
だいたい1,500Km あるのですから、一日ではとても行けません。

トロントを出発するのは、いつも朝の7時半ごろです。
国道401号線を、まず、6時間かけてモントリオールを目指します。
モントリオールから更に3時間かけてケベックシティへ🚗

ここで大抵疲れてしまうので、ケベックシティで一泊したくなってしまうのですが、私の場合は、もう少しがんばって、更に国道20号線を東へ。
ニュー・ブランズウィック州とケベック州の州境の町
エドモンストン(Edmundston)まで行ってしまうのです。

正直、トロントからケベック・シティまでのドライブは、つまらない都会の景色や平坦な農場を遠めに見るだけけの、あまり楽しくないドライブですが、このケベック・シティからエドモンストンまでは、はっきり言って楽しめます🌷

実際に、この部分300Kmちょっとあるのですが、ちょっとだけスピード好きな私は、2時間半ぐらいでたどり着きます。
特にお勧めは、ケベック州とニュー・ブランズウィック州の州境あたりです。

セント・ローレンス川から右手に折れて、エドモンストンを目指すのですが、ここら辺から、あの北米で最も古い山脈、「アパラチア山脈」越えに入るのです。
国道185号から2号線となります🐴

初めてここをドライブしたときは、あまりの景色の美しさに声もなかったです。
カーブを切るたびに見え隠れする川や湖、山々の尾根。

「え~!トロントからプリンス・エドワード島まで車で行くなんて大変じゃない?」😆
という友人知人の言葉を尻目に、私がプリンス・エドワード島へのドライブを強行するのは、このアパラチア山脈越えの景色を楽しみにしているからに
他ならないのです。この景色を見たら、誰でもが何度もドライブしたいと思うはずです😍

エドモンストンで一泊した後は、もうプリンス・エドワード島まで8時間ぐらいの旅です。

エドモンストンを抜けてからも、しばらくアパラチア山脈沿いにドライブが続きます。
その途中に、水量がものすごい滝「グランド・フォール」があったり、

世界で一番長い屋根付き橋のあるハートランドを通ったりと

変化や見所があるドライブが続きます。

アパラチア山脈からセント・ジョン川の渓谷沿いを通り抜けるようにしてフレデリクトンに向かいます。
フレデリクトンは、ニュー・ブランズウィック州の州都。
古都というにふさわしい、しっとりとした古い町並みが美しい落ち着いた町です💕

ここまでくれば、プリンス・エドワード島へは4時間から5時間ほど。
もう、島はあと少しという気分になってきます。国道2号線をずっと東に向かって走ります。

みなさんも、ぜひ、このドライブコースを試してもらいたいです‼️
夏には花々🌺🌻 が咲く丘が、秋には真っ赤な紅葉🍁 が目を楽しませてくれます。

飛行機に頼りがちな海外旅行ですが、少し時間のある人や、車の運転に興味のある人は、挑戦してみてください。
同じプリンス・エドワード島に行くにしても、一味違ったすばらしい経験が出来ますよ😄