Catsway
昨日はプラス6℃ で ☔️
日曜日のスノーストームで山のように積もった雪⛄️ がだいぶ溶けました。
きっと少しずつ春に近づいているんでしょうが、まだまだほんとの春は先の話。
ということで、今は読書の季節です。
今年は赤毛のアン出版100周年ということで、いろいろなグッズが出てきている中、まず一つ目のご紹介です。
なんと赤毛のアンがグリーンゲイブルスに来る前のお話が、本になりました‼️
もちろんオリジナルの作者モンゴメリさんはお亡くなりになっていますので、出版社とモンゴメリの子孫の方々に依頼されてBudge Wilson(バッジ・ウィルソン)さんという女流作家が
『Before Green Gables』
という本を2月に発行。 (表紙のイラストが怖いのはこちら風😅)
ローカルニュースで聞いて、発行日に早速買いに行ったら、最後の二冊よ、といわれるほど、地元でも注目。初版本はもうすぐ完売状態らしいですよ。
もちろん英語本ですが、一気に読んでしまいました。
(ヒマなの、というウワサも…)
モンゴメリ研究の第一人者、エパリー教授が絶賛していただけあって、とっても面白かったです。
内容は・・・アンがグリーンゲイブルスに来る前の話って、そりゃそうなんですけど、
なるほど❗️ そうか‼️
と思わせるように、ジグソーパズルがうまくはまるように、うま~~くまとまっていました。
そのあと、もう一回あらためて『赤毛のアン』読んでも、スムーズに納得がいきました。
作者はお隣ノバスコシア州ハリファックスの方ですが、そうそう、赤毛のアンはノバスコシア州の孤児院から来たのでしたね。 なので、なんとも自然な情景描写でした。
あえて、モンゴメリの文体ではなく、自分の文章で書くことを条件にOKしたそうですが。英語をがんばって読もう!という方には是非是非お勧めです。
赤毛のアンのお話が頭に入っていれば、結末はわかるので(なんとグリーンゲイブルスに行くんです!わかってるって?)、そんなに難しくはないと思います。たぶん。
アンのファンの方々、100周年記念ということで、どうぞ!