キャベンディッシュ その1

Tomo

プリンスエドワード島の旅は、やっぱりキャベンディッシュからスタートしましょう!

これがキャベンディッシュの中心地 とも言える 「交差点」

えっ? 何もない?

…まぁ、そうおっしゃらずに。

モンゴメリさんが住んでいた時代と変わらない素朴な風景が・・・とでも表現しておきましょうか。

レストランや雑貨屋、観光アトラクションなど、ほとんどのものが、この6号線沿いに集まっています。
写真中央のこんもりとした林の奥に 「グリーン・ゲイブルズ・ハウス」

林の手前は、モンゴメリさんのお墓のある、「キャベンディッシュ共同墓地」です。

それでは、グリーン・ゲイブルズ・ハウスをご案内しましょう。

グリーン・ゲイブルズ・ハウスでは、入口でチケットを買ってインタープリティブ・センターへ進みます。
島やモンゴメリさんについての短い紹介ビデオをご覧いただいて、まずはひと呼吸。

(はやる気持ちを抑えて!😁)

19世紀の農家の様子を再現した「納屋」を抜けると、お待ちかねのグリーン・ゲイブルズ・ハウスです。

順路⤴️ に従って、1階の入口の部屋から見学スタート!
最初の部屋が 客間 → 次に ダイニング → マシュウの部屋 → キッチン と続き、2階へ上がります。 2階には アンの部屋、マリラの部屋、アン憧れの客用寝室、雇い人用の部屋などがあります。


客間

ダイニング

アンの部屋

マリラの部屋

どの部屋も、物語のエピソードに合わせた品、アンの時代に実際に使われていた生活用品などが展示されていますが、やはり、アン憧れのパフ・スリーブのドレス、マリラの紫水晶のブローチは必見! といったところでしょうか。

初めての方には気付きにくい小物もあったりしますので、一番最初はツアーに参加して、
ガイドさんの説明を聞いていただくといいですね。

グリーンゲイブルズの裏手には、恋人の小径(こみち)、正面にはお化けの森が広がります。

続きは、また次回に (‐^▽^‐)

(写真は、プリンスエドワード島観光局さんご提供の画像とTomo所有の画像を使用しています)