日本でもカナダでも「赤毛のアン」のミュージカル

春一番

トロントは、今週またスノーストーム ❄️ に見舞われました。
今年は本当に雪が多くて嫌になってしまいます(ノ_・。)
道路わきの雪の山は、毎週高く高くなってゆくようです。

そういえば、今年は劇団四季が5年ぶりで「赤毛のアン」のミュージカルを公演しているそうですね♬ 5月まで東京公演とか。

本家本元のプリンス・エドワード島の「赤毛のアン」のミュージカル
今年で44年目を迎えます♬
カナダの誇るロングランミュージカルです。
6月14日から9月27日まで、シャーロットタウンのコンフェデレーションセンターで上演されます。

今年は、100周年ということもあって、プラスアルファな特別企画がたくさんあるみたいですよ。

例えば、6月14日のオープニングの日には、終日ミュージカルキャストを交えて、様々なイベントを予定しているらしいです。

それに、今年は、館内のレストランでは、100周年をアンと一緒に祝おうと
「ハッピーアニバーサリーディナー」 とか、
「アンとダイアナのティーパーティー」とか、楽しい企画が盛りだくさんです。

更に、館内ではモンゴメリ特別展も行われます。
今まで公開されなかった「お宝」にめぐり合えるかもしれません。

私が、この「赤毛のアン」のミュージカルを初めて見たのは20年前のこと。
最初は、田舎のミュージカルだろうと思っていたら、びっくり❗️
歌も、踊りも、脚本も洗練され、すばらしいものでした。
このミュージカルの役を目指して、カナダ全国からオーディションを受けるために、アーティストが集まってくるのです。
赤毛のアンの主役を射止めたら、将来は約束されたようなものだそうですよ。

私が、ミュージカルの中で一番好きな歌は
「Anne of Green Gables」
幕開きの時とマシューが死ぬときに歌われます。
いつ見ても聞いても胸が「じーん」としてしまうんですよね。


ミュージカルのプログラム

今年は、日本でもプリンスエドワード島でもミュージカルが見られますね。
劇団四季のミュージカルもすばらしいとのこと。
私も機会があったら是非見に行きたいです。