春一番
カナダは、日曜日からサマータイムに変わりました。
なので、今トロントと日本の時差は、13時間となりました。
プリンスエドワード島と日本の時差は、12時間、丸々半日です。
一昨年までは、4月にこの変更があったのに、去年からアメリカに倣って3月の第2週末になりました。
土曜の夜眠って日曜日の目覚めると、あら不思議・・・ 1時間進んでいるのです⏰
なぜ、サマータイムを採用しているかというと、日照時間を有効に利用しようとしているからだそうです。
明るい時間が長いと、経済効果も上がるそうですよ。
だって、夏至の頃は、10時頃まで明るいんですもん。
屋外での活動も充実しますよね。
それでだと思いますが、サマータイムは、Daylight Saving Timeとも言われてます。
まさに、日光節約時間ですよね。
サマータイムを採用していない日本では、ピンとこないかもしれないけれど、冬時間から夏時間に変わる日は辛いのです。
だって、朝1時間早く起きなくっちゃいけないんですよ😓
そう、7時におきるにしても体内時計はまだ6時なのです。
「1時間なんて大したことな~い」と怒られそうですが、やっぱり朝の1時間は辛いです。
でもその代わり、10月にサマータイムが終わるときには、逆に1時間多く眠れるんですけどね。
時間が変更になった朝は、家中の時計を全て直さなくちゃいけないのですが、でもね、PCとか携帯の時間は、いっつもちゃんと自動的に直っているのですよ。
これって、今、流行っている「電波時計」ってやつですか⁉️
すごく賢いですよね。びっくりします😱
サマータイムになったのに、トロントは、昨日スノーストームが去ったばかり。
また道路脇の雪山が数十センチ高くなりました。
いや~本当にいつになったら春が来るんでしょうか。
今回は、サマータイムのことばかりになってしまいました。
次回は、昨日Tomoさんが少し触れているハリファックスのタイタニック号のゆかりの地のことを書きたいと思います。(ちゃっかり次号予告✌️)