Tomo
4月1日から、NHK教育テレビでの、
3ヶ月トピック英会話 『赤毛のアン』への旅 原書で楽しむAnneの世界
が、スタートしましたね!
このブログの読者の方々の中にも、楽しみにされていた方が多いのではないでしょうか?
私はビデオに録画して、じ~っくりと見ちゃいました。
英語のポイントレッスンもさることながら、PEIの景色も一緒に楽しめるところが良いですね 😍
冒頭に松本侑子さんと、松坂慶子さんが会話をしている水辺は、キラキラとして、眩しいばかりでしたよね!
そう! PEIは輝いて✨いるの
・・・というか、カナダはとっても直射日光☀️ が強いのです。
だから私のように、1日中オフィスにこもってパソコン打ってるような目の弱い人には、本当に眩しくて、目が開けられないくらいなの。
光に弱いタイプの方は、カナダ旅行の時には、サングラスを、お持ちになった方がよいかもしれません。
「赤毛のアン」の原書で、英語を学ぶ・・・つながりから、
PEIの語学学校でやっている、おもしろいプログラムを1つご紹介しておきましょう。
(観光の話がなかなか進みませんが・・・)
移民の国・カナダには、語学学校も数多く存在します。
カナダでは English as a Second Language
略してESL(そのまんま“イー・エス・エル”)と呼んでいます。
~何でも略すのが好きなのね~
私の会社でも、ご紹介しているESLプログラムなのですが、短期の留学、言わば、プチ留学にぴったり。
「赤毛のアン」の英語本を読み進めながら、オリジナル・テキストと共に、会話中心に学ぶというプログラムです
教室での授業は午前中だけ、午後は、赤毛のアンとモンゴメリに関連する見どころへの観光や、ミュージカル観賞など、様々なアクティビティを通して、より英語に親しんでいただく内容になっています。
一般クラスの授業風景
プログラムは9月の日にち限定なのですが、1週間と2週間のコースがありますので、興味のある方は、ご検討されてみてはいかがでしょう。
まあ、販売側の人間が言うのも何ですが、はっきり言って、1週間で英語を習得しようと思っても、ちょっと無理😅
でも、楽しい体験をして、英語の使い方がわかって、今までの英語ニガテ意識を取り去れる。 そして、ここからステップアップするきっかけになるんじゃないかな…と思えるので、お勧めしているプログラムです。
PEIへご旅行される方のパターンとしては、このところ、こういうプチ留学の他、ロングスティも、とっても人気があるんですよ。
もちろん、カナダの他の都市も一緒にまわって、PEIには2~3日だけの滞在で、次の都市へ移動するという方が一般的ではあるんですが、キッチン付のコテージやアパートメントでのロングスティ、ホームスティ体験なども、年々増えているように思います。
キッチン付きアパートメントの一例
子育ての一段落したお母さん世代で、1ヶ月間のホームスティに挑戦しようという方もいらっしゃるんですよ♬
私も、将来は子供と一緒に、親子留学を! と、もくろんでいます😁
とは言っても、仕事もあって忙しい皆さんは、ロングスティなんて、夢のような話という方も多いですよね。 (もちろん、私もですけど)
だから、まずは、1週間。
まるごとPEI滞在で、のんびりと・・・
というところからスタートしてはいかがでしょう。