カバーブリッジの物語

春一番

今日のトロント・・・また寒かった~。
10度そこそこの気温でした。

日本では真夏日を記録したというのに、春の歩みはどこへやら・・・

今日は、カバーブリッジのお話をしようかと思います。
カバーブリッジ、またの名を屋根付き橋。


山間のカバーブリッジ

何年か前に「マディソン郡の橋」という映画がありましたね。
クリント・イーストウッドとメリル・ストリープ主演で。
屋根付き橋で出会った男女が恋に落ちてしまうというロマンチックなストーリーでした。
最後はぼろぼろに泣きましたが😢

カバーブリッジ(屋根付き橋)って、実際に見たことあります?
日本にはないんでしょうか。
ニュー・ブランズウィック州にたくさんあるのですよ。

マディソン郡の橋って、アメリカのアイオワ州のお話ですよね。
私は、アイオワ州に行った事がないので、どのくらいカバーブリッジが存在するのか知らないのですが、我が、アトランティック・カナダのニュー・ブランズウィック州には、64の橋が現存し、そのうち州が61の橋 を管理しているそうです👍

カバーブリッジの建設が盛んだったのは、今から100年ぐらいほど前。
なんでも、寒い寒い冬、川の上を渡るのは特に寒かったらしいです。
寒風を防ぐ目的で、屋根と囲いがある橋が建てられたとか。

あとは、その当時の流行もあったのかもしれません。

今では、カバーブリッジの建設は行われていないので、現存している橋を大事に改修して使用しています。

ニュー・ブランズウィックには、世界で一番長いカバーブリッジがあるんですよ。
全長390m。
ハートランドというところにある橋です。
渡りきるのに、徒歩で10分はかかりますよ。
この橋は、1901年に建設されたので、もう100年以上も立つ古いものです。


全長390m 長いですよ

実は去年、雪解け水で川が増水して、橋が決壊するのではないかという危険までありました。 でも、無事に流されずに保たれました。無事を知ったときは、胸をなでおろしました😊
やっぱり、こういう特別で古いものっていつまでも残っていてほしいじゃないですか。

地元では、屋根付き橋を渡るときに迷信があります。
何か願い事がある人は 「橋を渡る前に願をかけろ」 と。

私は、何度もやってみました。
そして、願いは叶ったのか・・・・秘密でーす。


私の一押し!好きな橋

ニュー・ブランズウィック州の橋は、長いのもあれば短いのもあります。
それぞれ、背景とマッチして情緒があるので私は大好きです。
どこか懐かしく、どこか切なくなります💕

61箇所も訪ねていたら大変ですが、1日ぶらりと屋根付き橋を探しに旅に出るのもいいかもしれないですよ。