北米でたった一箇所・・・・

春一番

今年の風邪はしつこいですね~

3月1日に風邪を引いて以来、まだ咳をこんこんしています😅
ちゃんと医者に行って良い薬を飲まなければ、だめかなと反省をしているこの頃です。

さて今日は、お酒の好きな人には耳寄りなお話です。
この頃は、旅行先でワイナリーを訪れることも多くなってきましたよね。
私もワインは大好きで、カナダのワイナリーを巡って楽しんでいます。

でも、お酒はワインばかりではありません‼️

アトランティック・カナダのノバ・スコシア州には、シングルモルト・ウイスキー蒸留所があります。

スコットランドには100箇所以上もあるシングルモルトの蒸留所も、北米では、本当にここしかないんですって!

その蒸留所があるのは、ケープ・ブレトン島
スコットランドのハイランド地方に地形が似ていることからか、多くのスコットランド人がこの地に移り住んできました。

ゲール語を教える大学もありますし、ケルト音楽も盛んで、本当に、スコットランドの伝統を大事にしているのがわかります。

蒸留所は、グレノラ(Glenora)蒸留所といいます。


©Tourism Nova Scotia

蒸留所では、毎日、蒸留所ツアーが行われ、シングルモルトの作り方を、じっくりと教えてくれます。
もちろん、味見もさせてくれますよ。

ここで製造されているシングルモルトは、「Glen Breton Rare」
1本7,000円から9,000円で販売されています❗️

この蒸留所では宿泊もできるし、美味しいダイニングあるし、1日いても、十分楽しめる場所でもあります。

グレノラ蒸留所は、ハリファックスから車で約4時間。
ケープ・ブレトン島にある、北米一美しいと言われるドライブルート カボット・トレイル のふもとに抱かれるように位置しています。


©Tourism Nova Scotia

アトランティック・カナダに来るなら、ぜひぜひ、カナダが誇るシングルモルト・ウイスキーの蒸留所を訪れてみてください。

スコットランドよりもスコットランドらしいと言われる雰囲気に、しばし、じっくりと浸ってみてくださいね🎶