「赤毛のアン展」~モンゴメリが愛したプリンス・エドワード島~

春一番

実は、本日は、今までためていた話題を遂に大公開します。
(おおげさ💦)

みなさま!お待たせしました。
(誰も待っていない?😅)

なんと、なんと、「赤毛のアン誕生100周年」を記念した展示会が
日本全国を回ることになりました🎉

100周年だからこそですが、良い記念の年となりそうです。


展示会ロゴ

展示会の内容は・・・あんまり明かしてしまうと楽しみがなくなってしまけれど、ちょっとだけ・・・秘密漏洩㊙️

プリンス・エドワード島から、モンゴメリの手書きの「赤毛のアン」の原稿
が来ます!
アンファンだったら、誰もが知っている、あの置物の犬「ゴグとマゴグ」
のモデルになった「マゴグ」も日本初登場。

プリンス・エドワード島からの展示物が続々。

「赤毛のアン」を生み出した作者、ルーシー・M・モンゴメリのことも
詳しく展示する予定。

日本で始めて赤毛のアンを紹介した、村岡花子翻訳の初版本や、それ以降の赤毛のアンの変遷などなど、赤毛のアンが生まれてから現在までの様々な関連展示物が一挙公開される予定です。

それだけではありません。
展示会場内には、あの、アンの部屋が再現されてしまうのです。

赤毛のアンが生まれた島、プリンス・エドワード島の本来の美しい風景も大きな写真や映像にて紹介され、会場に華を添える予定です。

これだけでも盛りだくさんなのに、まだまだあるのです。

展示会オリジナル「アン・グッズ」も販売予定。
日本では、あまり「赤毛のアン」のグッズって見ませんよね。


展示会英語ロゴ

アンのファンなら一度は訪れてみたい島。
でも、遠すぎてなかなか訪れられない人も多いでしょう。
そんな人には、プリンス・エドワード島の一部でお届けできるような展示会だと思います。

また、行ったことがある人でも、もう一度あの島に出会えるような、そんな気持ちにしてくれる展示会だと思います💕

現時点での開催予定は

東京 日本橋三越  2008年6月10日~22日
名古屋JR名古屋高島屋 2008年7月17日~28日
広島 福屋八丁堀本店 2008年8月21日~9月2日

その他、大阪、仙台、九州、札幌など、全国を来年の6月まで1年かけて
巡回予定だそうです。

みなさんの町にも、きっとプリンス・エドワード島の風が吹くことでしょう