氷山がやってきました!

春一番

みなさまー❗️
とうとう、氷山がやってきました‼️

先月、ブログにニューファンドランド のことを 書きました。

実はその時、氷山のことだけ、書かなかったのです。
初氷山が訪れたときに紹介しよう、と わくわくしながらその日を楽しみにしていました。

私は、氷山大好き 💕なのです。

氷山は、読んで字のごとく氷の山です。
流氷じゃないですよ。
流氷は海が凍る現象です。

ところが、氷山は、氷河のかけらなのです。


(c) Tourism Newfoundland & Labrador

氷河は、地球の氷河期から残っている広大な氷の地域。
山岳地帯や北極や南極に残っています。

ニューファンドランドに流れ着く氷山は、グリーンランド
氷河が削られて、海流に乗って運ばれてくるものです。

毎年、海が暖かくなる4月後半ごろからニューファンドランド沖に見え出し、フィヨルドの海岸線に入り込み、
初夏の風物詩となるのです。

1912年に、サザンプトンを出航したタイタニック号
このニューファンドランド沖の氷山がたくさん浮かんでいる海域で、氷山にぶつかって沈みます。

タイタニックの沈んでいる場所は、氷山の回廊と呼ばれる、まさに氷山の通り道なんです。

氷山の一角というように、海面上に現れているよりも
9倍も大きな氷の塊が海面下にあるのですから、一見
たいしたことがないような氷の山も、ものすごく大きなものなのです

それに、氷山の氷は氷河期からのものなので、長い長い1万年もの間、圧縮されてきています。 とっても硬いのです。
いくら、タイタニックでもひとたまりもなかったのですね。。。

その氷山、今は観光の重要なポイントとなっています。
ニューファンドランドの海岸からは、氷山ウオッチングの船が出港し、壮大な氷と海の芸術を楽しめますよ。こんな、観光ができる地域も本当に珍しいでしょう✌️


(c) Tourism Newfoundland & Labrador

私は、氷山を陸地から眺めた方が好きです💕
想像してみてください。

ドライブ中に、ふと見た海岸線の先に、真っ白い山が、海から突き出ていたら、どうですか?

海を見下ろす、民家の背景に、巨大な氷の山があったら、ゾクゾクッとしませんか?

今年の氷山です!


(c) Miki Enterprises

真っ青な海と真っ白い氷の山の景色って、
なんとも不思議で胸熱くなる光景なのです。


今年の氷山
(c) Miki Enterprises

これからニューファンドランドは氷山の季節を迎えます。
6月半ばからは、ザトウクジラも群れてきます。

ホエールウオッチング氷山ウオッチングを一緒にできるのも、ニューファンドランドならでは。

ニューファンドランドというところは、地球の素顔
地球の鼓動を感じる本当に特別な場所なんだなと、私は思うのです。